鍼灸整骨院やわら/整体院やわら

毎日3秒で猫背、腰痛が治る大腰筋ストレッチ

2016-03-07  腰痛

腰を揉んでも意味ないで!

腰が痛いから腰に原因がある?まだそんな事を言っているんですか?痛みがある所に痛みの原因はありませんから!だから腰を揉んだり押しても腰痛は治りませんから。じゃあ、どこが原因なのか?色々ありますが、原因のひとつはインナーマッスルの大腰筋にあります。大腰筋が縮むことで上半身はバランスを取るため猫背になり、腰痛だけではなく肩こりにもなるわけです。つまり、この大腰筋をうまくストレッチ出来れば腰痛は治るのです
大腰筋は、腰椎(腰)から骨盤の中を通って大腿骨(太もも)に繋がっている筋肉です。大腰筋が縮むと腰が反って骨盤が前傾になり腰痛になります。この状態がひどくなると脊髄が通る道筋に変形が起こりやすく脊柱管狭窄症になりやすくなります。
大腰筋が縮んでいるかどうかを確かめるには壁に踵をつけて直立してみてください。壁と腰の隙間に手が入るようならば大腰筋が縮んで腰が反っている証拠です。

股関節からストレッチやで

大腰筋の縮みを治すにはストレッチが有効です。ストレッチするには立った姿勢から身体を後ろに反らして下さい。ここで重要なのは股関節から反らすことです。間違って腰から反らすと腰痛は悪化します。股関節から反って膝も上手に使うことで骨盤内の大腰筋がうまくストレッチされ腰痛を治るわけです。だいたい1日3秒でかまいません。そのかわり毎日行いましょう。ストレッチが苦手。面倒くさい。治らない方は鍼灸整骨院やわら/整体院やわらにご相談ください。

ご予約・お問合せ