鍼灸整骨院やわら/整体院やわら

鍼灸で肩こり腰痛は治るけど…本当は…

2016-11-19  腰痛

世界で認められている鍼灸

鍼灸は、日本よりも中国や韓国、欧米など世界で認められている治療法です。その効果は、世界の公的機関でも認められています。例えば、アメリカの国立衛生研究所(NIH)は鍼灸の効果と科学的根拠を認め発表をしていますし。また世界保健機関(WHO)でも、多くの疾患や症状に有効であると認めています。

WHOが有効性を認めた疾患

93k899e8fc781iwho29

鍼灸で肩こりや腰痛が治るわけ

鍼灸治療は、自律神経の働きを整えて、患者さんの自然治癒力を高めることを目的としています。症状に焦点をおいて対処療法を行う西洋医学に対して、身体の働きを整えて治すちからを引き出す根本療法が東洋医学の鍼灸の特徴です。
鍼灸治療では、痛みに対する評価が非常に高く、鍼を行うことでモルヒネのような役割をもった鎮痛物質が分泌され、痛みを抑える効果があり、さらに神経をブロックして脳への痛みの伝達をさせにくくする働きがあるため、痛みの緩和に有効です。
また、セロトニンなどのホルモンも分泌されることにより、自律神経のバランスが整い、血液やリンパの流れが良くなり、筋肉の緊張もほぐれるために肩こりや腰痛が治るわけです。

鍼灸で肩こり腰痛は治るけど…

こりや痛み、しびれの原因は3つです。①内臓が原因②ケガが原因③日頃の身体の使い方が原因
肩こりや腰痛は、そもそも日頃の身体の使い方が原因です。せっかく鍼灸治療で肩こりや腰痛を治そうとしても、日頃の身体の使い方が悪ければすぐに悪い状態へ逆戻りします。鍼灸治療に加え適度な運動など、セルフケアも行いましょう

枚方市/くずは/鍼灸整骨院/整体院やわら

ご予約・お問合せ