タオルで簡単!腰痛の原因、浮き指を治す方法
2016-03-26 腰痛
あなたの足指大丈夫?
腰痛や膝痛、外反母趾のあなた。足指ちゃんと使えていますか?正しい歩き方は踵から着地し、体重を踵からつま先に移動し、足の指で蹴るから前に進むようになっています。しかし、現代人の多くは足指をほとんど使わず歩行を行っていて、この足指を使わない状態のことを「浮き指」といい、腰痛や膝痛、外反母趾などのトラブルを引き起こします。
浮き指チェック
浮き指かどうかを見極める方法2つあります。もし、あなたが2つのうちどちらか1つでも当てはまれば浮き指と判定されます。
①足指じゃんけん…足の指でグー、チョキ、パーが出来ますか?もし、出来なければあなたは浮き指です。
②親指可動域 …親指が90度以上反りますか?もし、反るならばあなたは浮き指です。
なぜ、浮き指だとアカンのか
浮き指の状態で歩いたり立ったりしていると重心が踵寄りになり、バランスを取るため膝が曲がります。膝が曲がると腰が反り、腰の反りをかばうために上半身が前に倒れるという筋肉や関節に負担がかかる悪い姿勢の連鎖が起こるため腰痛や膝痛、さらには肩こりまで起こります。これは高齢者に良く見られる姿勢です。だから、高齢者は様々な箇所に痛みや凝りを訴えるわけです。また、足の指が使われないと外反母趾にもなります。使われない指が萎縮してどんどん内側に入ってくるからです。
浮き指を治すには
浮き指を治すには1日5回足指じゃんけんを行ってください。また、タオルを床に置いて(滑りやすい床)足の指を使ってたぐり寄せるタオルギャザーがオススメ。地道に3ヶ月位続けて見て下さいね