アトピー性皮膚炎が治るカラダ大革命
2017-03-14 アトピー
FROM:枚方市の樟葉にある鍼灸整骨院やわら
アトピー性皮膚炎は正しいカラダのケアをすれば、必ず治る疾患です。
本日は、アトピーを治す為の3つのポイントと対策についてお伝えします。
免疫系のバランス
アトピー性皮膚炎は、免疫作用が過剰に起こる疾患です。
本来なら、免疫作用は私達のカラダを守ってくれる大切な働きをしてくれています。
しかし、アトピーで悩んでいる人の場合、免疫のバランスが崩れ過剰に働きすぎてアトピーの症状を引き起こします。
自律神経系のバランス
先ほどの免疫系と深く関係するのですが、免疫のバランスを整えるには腸内環境が重要なポイントになります。
実は、この腸内の働きをコントロールしているのが自律神経系になります。
自律神経系のバランスが崩れることで、腸内環境の働きが悪くなり、その結果、免疫系のバランスも崩れてしまいます。
ホルモン分泌バランス
ホルモンとは、簡単に説明すると『カラダのスイッチ』です。
例えば、夜になるとメラトニンというホルモンが分泌され、眠るというスイッチに切り替わります。
ストレスや不安があると、このホルモン分泌のバランスが上手く働かなくなり、消化吸収に必要なホルモンが分泌されにくくなります。
結果、腸内環境に悪影響が及び免疫系のバランスも崩れてしまうわけです。
治るための対策
アトピー性皮膚炎を治すためには、腸内環境を整え、免疫系のバランスをコントロールすることが大切です。
腸内環境には、自律神経系とホルモン分泌系のバランスが深く関係し、これら3つは相互関係にあります。
ゆえに、ひとつのバランスが崩れると、他の2つのバランスにも悪影響を及ぼします。
最も大切なことは、『食生活の改善』と『ストレス』です。
食生活は、免疫系、自律神経系、ホルモン分泌系に様々な影響を与えます。
また、ストレスもこれら3つに悪影響を及ぼします。
東洋医学には「人体の調和が取れていれば病気にならない」と言う考え方があります。
食事のバランス、ストレスのバランス、免疫のバランス、自律神経のバランス、ホルモンのバランス、腸内環境のバランス。一度、これらのバランスを見直してみたらどうでしょうか
そうすれば、アトピー性皮膚炎は必ず治るはずです。