鍼灸整骨院やわら/整体院やわら

それ、疲労が原因の腰痛とちゃうで【枚方市 椎間板ヘルニア】

2017-08-21  腰痛

From:枚方市にある椎間板ヘルニアの専門院

先月来られた38歳、枚方市在住の腰痛の患者さん。
3ヶ月前から腰が痛くなり整形外科へ通院。
疲労が原因の腰痛と診断。
しかし、1ヶ月通院したけれど、症状が悪化して当院へ来院。

疲労が原因の腰痛?

いやいや、疲労が原因ならもうとっくに治っているはず。
それに症状が悪化することはない。
じゃあ、この患者さんの腰痛は…。

本当は椎間板ヘルニア

実は、この患者さん椎間板ヘルニアでした。
どうしてそれがわかったのか。
椎間板ヘルニアの場合、前屈みになると症状が悪化します。
腰痛の人は腰痛が。シビレの人はシビレが悪化します。

椎間板ヘルニア4つのタイプ

椎間板ヘルニア には4つのタイプがあります。

  1. 膨腸・突出型…椎間板の中身が背中側に押し出すタイプ。
  2. 脱出型…中身が椎間板を突き破るが、靭帯内側にとどまるタイプ。
  3. 穿破脱出型…中身が靭帯を突き破り、外側に突き破るタイプ。
  4. 遊離脱出型…椎間板の中身がちぎれたタイプ。

この患者さんは1と2のタイプと思われます。
ちなみに4は手術をしたほうが良い椎間板ヘルニアです。

椎間板ヘルニアの治療

実際、この患者さんに椎間板ヘルニアの治療をしました。
すると2回目の治療で腰痛が軽減。
6回目でほぼ痛みはなくなりました。

腰痛には多くの原因があります。
腰痛が1ヶ月以上続く場合は、疲労ではありません。
また、自然に治ることはありません。
腰痛が1ヶ月続く場合は、必ず治療へ行きましょう。

椎間板ヘルニアの専門院。鍼灸整骨院やわら

椎間板ヘルニア

ご予約・お問合せ