鍼灸整骨院やわら/整体院やわら

アトピーの薬、ステロイドから離脱する前に

2017-03-16  アトピー

From:枚方市、樟葉の鍼灸整骨院やわら

アトピー性皮膚炎の悩みを抱えている患者さんの多くは、ステロイドの使用を止めたいと思っています。

しかし、正しい方法で離脱しないと、100%リバウンドが起こり大変なことになります。

今日は、ステロイドの正しい離脱方法についてお伝えします。

いきなり離脱は危険

私たちのカラダでは、副腎という場所で毎日ステロイドホルモンを分泌しています。

カラダで分泌されるステロイドホルモンとステロイド軟膏は、抗炎症作用と免疫抑制作用という同じ働きをします。

アトピーの患者さんは、ステロイドホルモンの分泌が少ないため、ステロイド軟膏により補充するのです。

しかし、長期でステロイド軟膏を使用し続けると、体内から分泌されるステロイドホルモンは減少します。

この状態でステロイド軟膏の離脱を行うと、体内のステロイドホルモン量は激減し、アトピーの症状が強く現れてしい危険です。

徐々に離脱することが大切

ステロイド軟膏にはレベルがあり、使用期間が長い人ほど強いステロイドを使っている可能性があります。

なので、ステロイドを離脱する前には徐々にレベルの低いステロイドに変更していく方法が一番安全です。

自分の考えだけで離脱するのではなく、専門家に相談しながら離脱することが必要です。

 

 

ご予約・お問合せ