鍼灸整骨院やわら/整体院やわら

マサイ族から習う!アトピー性皮膚炎の原因

2016-03-09  アトピー

アフリカの先住民族はお肌が綺麗

アフリカの先住民族の人達ってお肌が綺麗だと思いませんか?例えばマサイ族の人達。乾燥が激しいアフリカの大地に住んでいるにもかかわらず化粧水や保湿クリームを使わなくてもお肌はカサカサになっていない。なによりアトピー性皮膚炎の人は一人もいません。pola1-3
なぜ、マサイ族の人達はお肌が綺麗でアトピー性皮膚炎の人がいないのでしょうか?その原因は食事です。・、
マサイ族の人達は自給自足の生活を送っています。自然の食品を食べているため、食品添加物や着色料、保存料などの有害物質を摂取しません。有害物質を摂取しないためアトピー性皮膚炎のように皮膚から体外に有害物質を排出する必要がないのでアトピー性皮膚炎の人は誰もいないわけです。つまりアトピー性皮膚炎を治すには原因となる食事の質を改善しないといけないわけです。
もうひとつは食事の量です。私達は1日3食きっちり食べなければならないという固定概念を植えつけられています。でもマサイ族の人達は1日に2食です。江戸時代より前は日本人も1日2食でした。朝食を抜くと集中力などに影響が及ぶという報告は沢山されていますが、1日2食にすることで健康を損なうという研究データーは全くありません。逆に1日3食きっちり食べ過ぎて肥満になり健康を害するデーターは山のように存在します。
これまでにもお話したとおり(以前のブログ)アトピーを治すためには胃腸に負担をかけない食事をすることが大切。そのためにも食事の量は少なめにするよう心掛けましょう。
アトピー性皮膚炎ででお困りの方は大阪の枚方市くずはにある鍼灸整骨院やわら/整体院やわらにご相談ください。

ご予約・お問合せ