鍼灸整骨院やわら/整体院やわら

大阪や京都/枚方市でAKA療法を改良した整体を実施している治療院

2017-07-09  腰痛

いまや国民病となった腰痛。日本では約2800万の人達が日々腰痛で苦しんでいるという統計結果があります。医療が発達しても患者数が増加傾向にある腰痛ですが、そんな腰痛を根本から治療できる方法があるのをご存知ですか?

AKA療法とは

この治療法の特徴は骨盤を構成する仙腸関節を数ミリ単位で調整し、関節面の回転、滑り、回旋などの動きを改善させる点にあります。仙腸関節の動きが悪くなると、その動きを別の関節や筋肉で補うために負担がかかり痛みが生じるわけです。

関節機能障害とは

仙腸関節は、通常約1〜3ミリ程度の動きがあります。しかし、日常生活の中での不良姿勢労働による長時間のデスクワークなどで仙腸関節にストレスが加わり、関節運動がなめらかに動かすことが出来なくなった状態を関節機能障害といいます。ある研究結果によると腰痛の80%は仙腸関節の機能障害が原因であると報告されてています。仙腸関節の機能障害は腰痛だけでなく、頭痛、肩こり、肩関節痛、膝痛など関連痛という形でからだのあらゆる場所で現れ、AKA療法をすることで改善されることが多く見られます。

安全性にすぐれたAKA療法

骨盤矯正というとボキボキ、バキバキの整体のイメージがある人も多いはず。しかし、AKA療法の骨盤矯正はそれらとは全く異なり、非常にソフトな関節の動かし方をするので安全に施術を受けることができます。小さなお子様から、妊婦さん、高齢の方まで安全に施術を受けることができます。

AKA療法のデメリット

AKA療法は確かにすばらしい技術です。わずか数ミリしか動かない仙腸関節を矯正するには適した技術です。しかし、からだは全身で繋がっているため仙腸関節だけを矯正するだけでは全ての症状を改善することは不可能です。

それに、せっかく仙腸関節が動きを取り戻しても、からだ全体のゆがみを取らなければ仙腸関節にストレスが加わり再び関節機能障害に陥るわけです。

やわら式整体

大阪府枚方市にある鍼灸整骨院やわらでは、AKA療法を改良した独自の整体法をおこなっております。この治療法は、AKA療法の弱点を補った全く新しい整体法です。もちろん、ボキボキ、バキバキする矯正ではないので小さなお子様から、妊婦さん、高齢の方まで安全に施術を受けることができます。

やわら式整体の可能性

病院でレントゲンを撮ってもらったが原因不明といわれた方や画像診断の結果、手術をすすめられている方。長いあいだ治療に通っているが治らない方。やわら式整体はまだまだ一般的には知られていませんが、このすぐれた整体法に可能性を感じられる方はぜひ手術の前にやわら式整体を受けて頂く大きな意義があると考えています。

大阪からお越しの方へ

大阪からは、淀屋橋から京阪電車に乗っていただき「くずは」駅で下車してください。駅からは徒歩12分程度です。

京都からお越しの方へ

京都からは、出町柳から京阪電車に乗っていただき「くずは」駅で下車してください。駅からは徒歩12分程度です。

枚方市とは

大阪にあるベッドタウンである枚方市は、京都の八幡市と隣接した伝統のある街です。

ご予約・お問合せ