鍼灸整骨院やわら/整体院やわら

体質改善、アトピー卒業のための3ステップ

2016-03-25  アトピー

アトピーと闘ってわかったこと

実は私もアトピー性皮膚炎でした。いいえ、アトピーよりもっとひどい痒疹(ようしん)でした。アトピーと闘い続けて20年、分かったことはアトピー性皮膚炎になりやすい体質を根本的に変えなければ完全にアトピーを卒業できないということです。そのためには
自分の体質を知ること
自分の体質に合った食事をする
原因になる要因を出来るだけ多く取り除くこと
以上の3ステップを行ったうえで、自然治癒力を高め免疫力を正常に戻すための治療を受けること。
私にとって鍼灸治療が他のどの治療よりも最も効果を感じることができ、そしてアトピーを卒業できない他の人のチカラにもなれると信じています。hari

自分の体質を知る

まずは、あなたの体質を知ってください。体質を理解できなければアトピーを卒業することは絶対に不可能です。胃腸の強さ、肥満の有無、皮膚の強さなど、あなたの体質を知ることによってあなたに必要なセルフケアが導き出されます。

体質にあった食事

アトピー性皮膚炎の原因は、食事によって取り込まれる添加物、保存料、着色料などの有害物質によって引き起こされています。よって、これらを出来るだけ取り込まないような食物を選んだり、胃腸に負担をかけない食事を心掛けることが大切です。
また、アトピーによって傷ついた皮膚の修復にはビタミンC。皮膚の保護にはビタミンBが必要になってきます。

要因を取り除く

ストレスや環境がアトピー性皮膚炎の症状を悪化させる要因です。出来るだけストレスから逃れる努力をしたり、こまめに掃除をしてハウスダストを取り除く。タバコや飲酒は極力控える。皮膚に傷をつけにくくするため爪を切るなど完璧に出来なくても出来る限りのことを行ってください。
一番重要なことはステロイド剤には頼らないこと。ただし、一気に止めてしまうとリバウンドで症状が悪化してしまうため徐々に取り除いていくことをオススメします。

プロによるメンテナンス

以上がアトピー性皮膚炎を卒業する3つのセルフステップです。これに加えプロの治療家によるメンテナンスが必要になります。血液循環を良くし、皮膚に栄養を与えたり、自律神経を調整して自然治癒力を高めたり、ホルモンバランスを浴して皮膚の保護や修復を行ったり、自分では調整できないことをプロに行ってもらうのです。私の場合は鍼灸治療が一番愛称が良かったです。
アトピー性皮膚炎は簡単には治りません。でも、ひとつずつ症状を克服していけば必ず良くなる疾患です。負けずにアトピー性皮膚炎を卒業しましょう

ご予約・お問合せ